ブログ

はけと野川を壊す都市道路計画~東京都の市民軽視にアクション

9月25日は、安倍首相の衆議院解散発表、小池都知事の新党代表就任発表と大きな動きがありましたが、小金井でも、はけと野川を壊す都市計画道路の東京都の市民軽視の対応を受けて重要なアクションがありました。

width=

西岡市長に要望書を手渡す市民の会の阿部事務局長とはけ文の安田代表(はけ文ブログより)


★その1★
 はけの自然と文化をまもる会、都市計画道路を考える小金井市民の会、野川ほたる村の連名で西岡市長に要望書を提出しました。主な内容は、
・市長として都知事に、道路を希望しない旨を文書で提出すること
・都が計画している「意見交換会」を計画の是非を含むものとするよう都に要請すること
・都と市の密接な情報共有による市民への速やかな周知
市長からは、よく検討させていただくと返答があったそうです。

★その2★
 小金井市議会でも、<都市計画道路「小金井3・4・1号線」「小金井3・4・11号線外」の 計画について見直しと誠意ある対応を求める意見書>が議員全員の賛成で可決され、小池都知事に提出されました。

国政政党も代表として自分が仕切るという小池さんに、ちゃんと対応できるのでしょうか。

いずれも詳しくは、はけの自然と文化をまもる会のブログをご覧ください。
要望書、意見書の全文も掲載されています。

PAGE TOP