ブログ

【報告】市議のみなさん、政党・政治団体との幅広い連携が実現しました

チェンジ東京!小金井の会ニュース18号

 昨年の10月に立候補の意思を固め、市民のみなさんと都議選への準備を進めてきました。

 4年前の都議選では、政党・政治団体との協力関係は部分的なもので、推薦をいただく条件も十分ではありませんでした。今回、再びチャレンジするにあたり、『無所属としての立候補』『市民が主体の選挙』については変わりませんが、政党・政治団体との広い連携も実現して、「こんどこそ」と思ってきました。

 そのため、各立憲野党・政治団体に推薦をお願いし、調整や話し合いを重ねてきました。その結果、立憲民主党、社会民主党、東京・生活者ネットワーク、新社会党、緑の党グリーンズジャパン、そして日本共産党の推薦をいただくことができました。
 これらの推薦決定もあり、小金井市議の11人のみなさんが「漢人応援」とお名前を出してくださることになりました。さらにお名前は出さないけど応援を表明してくださっている方も含めると定数24人の過半数となります。

 この間、すでに政党、政治団体、市議のみなさんにはさまざまな具体的な協力をいただいています。無所属の漢人あきこへのこのような幅広い支援と連携の広がりに大いに励まされています。

 都議選は42選挙区ありますが、ここまでの大きな連携は小金井市選挙区だけです。注目の選挙区になると思います。

 都議会議員・漢人あきこの誕生は、全都的にも重要な意義を持つことになりそうです。そうしたいと思います。気を引き締めて、みなさんといっしょに駆け抜けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

応援いただいているみなさん (敬称略)

<市議会議員> 
岸田正義  坂井えつ子 白井とおる たゆ久貴 寺内だい作 古畑俊男 水上ひろし 水谷たかこ 村山ひでき 森戸洋子 安田けいこ

<国会議員>
菅直人/衆議院議員
大河原まさ子/衆議院議員
石川大我/参議院議員  
福島みずほ/参議院議員

<首長>
松下玲子/武蔵野市長
保坂展人/世田谷区長
阿部裕行/多摩市長

*他、「応援します」をご覧ください ➡https://kandoakiko.com/assist/