ブログ

【報告】10/2フライパンカフェを開催しました

報告・横須賀雪枝

【気軽な参加者同士のおしゃべりの場】
10月2日(土)午後1時から、「フライパンカフェ」をチェンジ東京!小金井の会事務所にて開催しました。このイベントは漢人さんのこれまでの歩みをまとめた冊子『フライパンひとつ持って』を読んで語り合おうという趣旨で選挙中に何度か開催し、とても好評だったので選挙後も続けようということになったものです。このイベントは少人数で顔を合わせて話すのがよいだろうということで、リアルのみのイベントです。(今回は途中急遽ZOOM参加もありました!)

【話すとスッキリ、今の時代一番難しくて一番大事なことかも?】

漢人さんのあゆみについて語り合ううちにいつのまにか参加者がそれぞれの経験や想いを自由に気楽に語れるのがこのイベントの特徴のようで、終わる頃にはなんだかスッキリすると評判です。その中で参加者の悩みや要望なども共有していけたらと思っています。

今回は告知期間も短かったため、参加者は都議選の頃から漢人事務所に来られていた方が多かったのですが、普段なかなかゆっくりお話しする時間もなかったので、まずは自己紹介から。参加者は漢人さん含めて大人5名、お子さん1名。話してみたら故郷が近かったり、意外な共通点も見つかって話が盛り上がりました。小金井在住歴や漢人さんや他の参加者との出会いなど、色々話すうちに学校での困りごと、小金井市政のこと、小金井への想い、泣きそうになったり、笑ったり、あっという間の2時間でした。

終了後に参加した方から「普段、自分が社会の中であまりにマイノリティで押し潰されそうな気持ちになることがあるけど、フライパンカフェで話していたら自分は一人じゃないって思えてとても気持ちが晴れた」と感想を寄せていただきました。これこそフライパンカフェの魅力だと思いました。今後も続けていきたいと思いますので、ぜひご参加くださいね